酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

ダン(旦)シング ダン(旦)シング‼️

 以前お話しした山梨県は笹一酒造さんの備前雄町を使った山廃純米吟醸酒 旦。

 初めて飲んだ時、舌の上で暴れてる サタデーナイトフィーバーになぞらえダンシングた表現したところです。

 知人らに紹介したところリピーター続出となり、赤ラベルのため赤旦と勝手に命名いたしました。(購入先でも赤旦と言っても通じませんでした 笑笑)

 その赤旦、酒蔵の杜氏さんが代わり、味わいがマイルドになったとの説明を受け即買いし試飲させていただいたところです。

 初代は飲み始めから一気に暴れ始め自己主張強く感じました、改訂版は味わいは変わらず美味い、ただ一気に暴れる感覚ではなくスーッと引いていき穏やかな感じ。

 実に素晴らしい味わいです。

 笹一酒造さん、杜氏さんは変わってもダン(旦)シング実にフィーバーするお酒を造られますね、感謝!