酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ありがたやー

久し振りに日本酒に戻り紹介させて頂きます。 今回は、和歌山県の平和酒造さんの 特別純米酒 紀土 (カラクチ キッド) です。 穏やかな吟醸香と主張しすぎない美味さが絶妙で食中酒として満点の出来。 更に、価格も四合瓶で千円少々と飲み手に実に優しい設定…

待ってたよー

今年もこの季節がやって来ました。 サッポロビールさんのクラシック限定酒 富良野ヴィンテージ の発売です。 生ホップの瑞々しい味わいと喉ごし。 限定品の富良野ヴィンテージは、発売以来毎年発売日が待ち遠しく感じる1缶で、予想を裏切らない逸品。 待っ…

やわらかい

麒麟麦酒さんから限定品 一番搾り やわらか仕立て です。 缶のパッケージも淡い水色で柔らかい。 プルタブを開けるとほのかな甘み、飲んでみるとやわらかい、優しい旨み。 ホップの新鮮な味わいも優しく美味しい。 何というか限定品を送り出すのですか…キリ…

寒くても『美味い』!

めっきりと寒くなってり猛暑が嘘のようです。 健康に気をつけながら美味いビールを飲みたい。 今回は、キリンから発売されコマーシャル絶賛放映中の 一番搾り 糖質ゼロ 過去に糖質ゼロのビールや発泡酒などなど飲ませて頂きましたが、どこか普段着でないよう…

スーッと呑める。

広島県は西條鶴醸造さんの 純米吟醸ひやおろし。 西條鶴酒造さんは真骨頂の旨さがインパクト極め付けでファンになった酒造さんです。 今回は、お世話になっている酒屋さんのスタッフ一推し(小生の好みを分かってくれている女史の一推しの様な気がしますが)…

ダン(旦)シング ダン(旦)シング‼️

ほ 以前お話しした山梨県は笹一酒造さんの備前雄町を使った山廃純米吟醸酒 旦。 初めて飲んだ時、舌の上で暴れてる サタデーナイトフィーバーになぞらえダンシングた表現したところです。 知人らに紹介したところリピーター続出となり、赤ラベルのため赤旦と…

お久しぶりです

久しぶりの投稿となりました。 毎日酷暑と言える気温でビールの果が行く日が続いています。 今回は、石川県金沢市の福光屋さんの 加賀鳶 極寒純米 辛口 今更説明の必要もないほど有名な加賀鳶です。 極寒だけあって、穏やかでしっとりした味わい、とでも申し…

ブラックホール!

今回は山梨県の宇宙カンパニーさんが販売している 発泡酒 ホワイトホール。 初見参、何とインパクトの強い発泡酒なんだろう。 グレープフルーツとピーチ100%の濃厚ジュースの様な舌触りと味わい…ジューシーというレベルを遥かに超えている。 ある意味社名と…

天下一品!

お久しぶりです。 細々と家事に追われてやや暫くぶりのアップ。 今回は日本酒ではなく芋焼酎では霧島と並び、メジャーな宮崎県は宝酒造さんの一刻者。ですが、紫芋を使って仕込んだもの。 封を開けるとクリスマスケーキの様なフレーバーな香り。やはりレベル…

The 飲みやすい!

今回は、サッポロビールの発泡酒『北海道 生搾り』。 北海道大麦麦芽使用と記載されている。 発泡酒をアップするのは初めてですが、旨さもあり実に飲みやすい。 日本酒アップの際にも時折書かせていただいてますが、雑味なく透明感の高さがベストマッチ。 以…

日本酒

久しぶりにアップ! 今回は山形県杉勇蕨岡酒造さんの美山錦を使った特別純米酒『杉勇』。 今風なジューシーな吟醸香や華やかさは感じない。 が、ムッとくる日本酒の香りや味わいも感じもない。 良い酒米と水を使い普通に仕込んだらこんな風になるのかなと思…

兎年!

明ましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。 さて年明け第一弾は、北海道旭川市男山酒造さんの純米大吟醸酒『雪美月(ゆきみづき)』。 化粧箱入りで、何と上から見ると六角形。雪の結晶をイメージした箱の型と色。 さてその実力は、上…