酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ?

上2017年製、下2019年製、知る人ぞ知る秋田県 新政酒造さんのNO6Xタイプ。瓶の形がよりワインボトルのように変わりました。 同名のマンガがあるようで、勘違いされた方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり日本酒のつぶやき(笑) かなり前父が出張で秋田…

一生(一升)買わず!

2021年最高のコスパ酒と感じたのがこれ! 山形県、出羽桜酒造さんの特別本醸造『蔵涼み』。 夏季限定酒で焼肉をする際にも合いますよ、との一言で飲んでみることに。 取り敢えず焼肉前に飲んでみると、主に純米系を好んでいる私でも、アルコールの微妙な押し…

ノーハンディ!!

全国に有名な酒米を生産し銘酒を仕込まれる酒所は少なくないと思います。 昔から東北や関東地方は米所としても有名ですし、最近では品種改良が進み北海道も質の高い素晴らしい食味のお米を生産するようになりました。 ただ酒米に関しては北海道は気候が寒冷…

ダン(旦)スィング!

初めの投稿で雑味がなく透明感のあるものを好んでいます、と申し上げました。 そうすると、山田錦や雄町などの酒米を使った純米大吟醸酒や純米吟醸酒と思われた方もいらっしゃるでしょう。 しかし、今回は同じ純米吟醸でも山廃仕込み。 5年前に酒屋さんに勧…

酒間知らず!

こんな日本酒があるのかと新たなステージに引き上げてくれたのが6年前。 衝撃を受けたのは愛知県萬乗醸造さんの醸し人九平次別誂… とある時に息子からプレゼントされ飲んでみるとオヤジの日本酒に対する概念が木っ端微塵に吹き飛ばされてしまった。 最近では…