酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

アニメ?

上2017年製、下2019年製、知る人ぞ知る秋田県 新政酒造さんのNO6Xタイプ。

瓶の形がよりワインボトルのように変わりました。

 同名のマンガがあるようで、勘違いされた方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり日本酒のつぶやき(笑)

 かなり前父が出張で秋田県から帰ってくると新政超特級一升瓶を土産に購入していた記憶があり、高級な日本酒というイメージがありました。

 時代は変わり特級、一級、二級という区分はなくなり今に…

 新政酒造さんは、ナンバー6上からX.S.Rさらにエッセンス、カラーズシリーズ、プライベートラボシリーズを販売されていますがその中でも特にNO6シリーズは入手困難となっているようです。

 多分、今販売されているものは全て呑ませていただいたと記憶しております。

 特にNO6Xタイプは研ぎ澄まされた感性の中にある白ワインとでも言ったら良いのか、言葉では説明できかねるほど繊細さがあると感じます。

 写真のものはなかなか呑む機会がなく現在冷蔵庫に保管されたままとなっている中の2本です。

 生酒をねかせて良いとも思いませんが、私にとっては呑む機会を選ぶ日本酒の一つとなっています。