酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正攻法!

誰しもが認める西の横綱佐賀県は富久千代酒造さんの酒米は北海道産きたしずくを使った純米吟醸酒。 伝統の鍋島シリーズであえて北海道産米をつかっている。 鍋島はどれを飲んでも酒米の旨味が厚みがあり『旨い』と納得の味わい。 敢えて北海道の酒米を使うと…

連戦連勝!

以前ご紹介させて頂いた石川県農口尚彦研究所さんの酒米五百万石を使ったヴィンテージ観音下。 お世話になっている酒店のソムリエさんから、今回から初版完売につきvol2(写真2枚目)になったと知らされ飲んでみることに。 酒米五百万石の使用率を75パーセ…

待ってたよ!

やっと出た。 麦とホップ、富良野産ホップと北海道産麦芽を使用した北海道限定品。 数年前、富良野産ホップを使った麦とホップ限定品に出会いホップの瑞々しさに惚れてしまった。 それから毎年夏頃に富良野産ホップを使用したバージョンが出るので楽しみにし…

ギャップ!

一度見たら忘れないインパクトのあるラベル。 歌舞伎顔のラベルで有名な岐阜県は林本店さんの百十郎シリーズ。 今回は、シリーズで一番のお気に入り酒米山田錦を使った吟醸酒『三枡紋(みますもん)』。 ラベルのイメージと異なり、香りは穏やかで柔らかくふ…