酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パワーアップ!

以前お話ししたダンシングの上級バージョン、山梨県は笹一酒造さんの酒米愛山を使った山廃仕込み純米大吟醸酒 旦。 覚えていらっしゃる方もいると思いますが舌の上で暴れるリピーター多数の純米吟醸酒の赤旦。 今年出たのは更にパワーアップし吟醸香も味わい…

天晴れ!

昨年の夏も終わろうとしている時期にお世話になっている酒店のソムリエさんから『真夏なら絶対お勧めするんですが』と言われ飲んでみることに。 岐阜県は中島醸造さんの小左衛門 ライト&スムース 信濃美山錦で仕込んだ純米吟醸酒。 開栓すると吟醸香を若干感…

大横綱!

石川県は農口尚彦研究所さんの酒米五百万石をつかったヴィンテージ観音下(かながそ)。横綱として数々の大記録を打ち立てた白鵬関。その大横綱が「飲んだ中で1番旨い」との言ったらしい酒蔵さんです。いままでこの酒蔵さんの作品は何種類か飲ませて頂きまし…

あか(赤)ん!

前回に続き私の好きな佐賀県は天吹酒造さんの日下無双(ひのしたむそう)純米大吟醸酒。 天吹シリーズとは違い、なんと大胆な名称と瓶の赤色! 昨年、腐れ縁者が異動の際に形見として置いていったのを開けてみました笑笑 瓶はあざとい赤色、だが味は福よかな…