酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

一生(一升)買わず!

 2021年最高のコスパ酒と感じたのがこれ!

 

 山形県、出羽桜酒造さんの特別本醸造『蔵涼み』。

 夏季限定酒で焼肉をする際にも合いますよ、との一言で飲んでみることに。

 取り敢えず焼肉前に飲んでみると、主に純米系を好んでいる私でも、アルコールの微妙な押し出しを感じる添加タイプの癖がない…透明感が実に素晴らしく杯が進んでしまった。

 私のつぶやきを見ていただいている方々はお気付きだと思いますが、四合瓶ばかりアップしています、しかも1本。

 ここ何年も買うのは四合瓶ばかりです。

 なぜかと言うと、開栓後は空気に触れて味変がはじまりますので一升瓶だと飲みきるまでに劣化を感じる(特に生酒系)ことがあったからが第一の理由。

 第二は、1回に飲む量が一合位でそれほど多くなく一升瓶だと小分けにした上で冷蔵庫で保存しなければならないから。

 それと大きな理由に、飲む際に瓶に貼られたラベルを見て少しでも造り手の思いを感じながら飲みたいからです。

 今回の写真は四合瓶ですが2本。

実話(レポーターか笑)この前に同じ物を1本購入し大変気に入ってしまい残り少なくなったので2本を購入したのです。

 それなりに値のはるものは優れた個性があると思うのですが、今回は、気兼ねなく飲めるコスパの高さに◎をさしあげたいと思います。

 今年も夏が来るのが楽しみだ〜!

 四合瓶に乾杯!

では、また。