酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

炎天下に…

 お世話になっている酒店の専務さんにお勧めはどれですか?と初めて聞いた時に勧められたうちの1本。

 季節限定酒で、佐賀県は天吹酒造さんの純米大吟醸酒 夏色です。

 5年ほど前のことですが、当時は吟醸酒だったと記憶しています。

 純米にこだわっていた私は一度スルーしましたが、酒瓶の色やラベルがいかにも夏に呑んでみたいとインパクトを感じ購入することに。

 スッキリと透明感ある旨さでスッーと引いていく、炎天下に汗拭き拭き焼肉を頬張るときにも最高でしたが純米大吟醸酒となって旨味が上がったように感じます。

 さあジリジリとした夏に仲間との焼肉、楽しみだ〜(^^)v