酒オヤジの独り言。

酒オヤジです。色んな日本酒呑んでみました。

出会い

 今回は、新潟県は朝日酒造さんの久保田シリーズ最高峰で酒米五百万石で仕込まれた純米大吟醸酒『久保田萬寿』。

 久保田は創業時の社名が商品名となるほどの代表作で、萬寿はお祝い事などに使われることも多く、今回慶事に頂戴し飲ませて頂きました。

 香りは丸味のある吟醸香で味わいは柔らかく旨味が凝縮されている。

 日本酒に興味のある方は一度は飲んでみたいと思うほど有名秀逸な一本ではないでしょうか。

 萬寿との出会いは20年以上前でした。

 書家坂爪叟玄先生の書かれたラベルに見入ってしまい即購入、口にすると強烈な吟醸香に感動したのがつい昨日のことのように思い出されます。

 当時販売店によっては定価の倍以上のプレミア価格で販売するほど人気沸騰中だったと記憶しています。 

 私の初めて出会った純米大吟醸酒が久保田万寿で、そこがベースとなってしまったためハードルが高すぎてその後が大変だったのは言うまでもありませんが(笑笑)

 上手く言えませんが万寿を久し振りに頂戴し、時間が二十数年巻き戻ったようで非常に出会った時が懐かしく、改めてその実力に感嘆している次第です。